美しさを求めて84年。21世紀も進化します。

2018年 コスモプルフ報告(香港)

2018年 コスモプルフ報告(香港)

COSMOPROF 期間2018年11月13日(火)~11月17日(土)
メンバー:金谷社長、磯貝、中村、石橋、秋山

(展示会)
アジア最大級の美容の展示会「COSMOPROF」を視察しました。
今年も「Hong Kong Convention and Exhibition Center」「Asia World Expo」の2ヶ所で展示が行われていて、 「Hong Kong Convention and Exhibition Center」では、「COSMO PACK」 「Asia World Expo」では「COSMO PROF」と分けられていました。
容器関係は「COSMO PACK」の方に多く展示されており、紅の充填機や梱包機械などの自動機の展示もされていました。
「COSMO PROF」の方は健康食品や脱毛など美容関係中心の展示会でした。
展示会自体はさすがアジア最大級とあって、非常に多くの人が様々な国から香港まで見に来ている様子でした。

(交流会)
今回のコスモプルフ視察にも天津のスタッフ5名も同行しましたので、恒例の交流会を中華料理屋で開きました。
石橋を除いて全員が自国の言葉しか話せないのですが、天津スタッフに日本で研修を受た際に会って知っているメンバーも同行していたので、 ボディーランゲージや漢字でノミニケーション、楽しい時間を過ごす事ができました。

(市場調査)
香港の街を歩くと、日本の街を歩いているような感覚になる所があります。
日本でも有名なCVSはあちこちに多くありますし、日本人を起用した日本語表記の宣伝や、ショッピングモールの中の雑貨屋に入れば日本のお菓子や飲み物、○井の様なデパートの化粧品売り場は、日本の化粧品売り場と変わりません。
香港人は「日本」に対して親近感を持ってい感じがしました。
「オクトパス」という東京でいえば「Suica」とほぼ同じシステムが使われており、電子マネー決済だと割引がされるのでとてもお得でした。
学生証にもなるようで、日本と全く同じシステムだと思います。
香港には高層マンションやビルが多く、高層階でも窓越しに洗濯物を外に干す文化に香港らしさを感じました。
高層階から洗濯物が飛ばされたら結構遠くまで飛ばされると思います。
近代建築も数多くあり、幸運な事にHSBC上海本社ビルを見る事ができました。
曇っていて天候があまり良くなかったですが、色々な人、文化が混ざり合って発展してきた香港を知る事ができ、とても良い研修になりました。
あいにく曇天な毎日 SMBC (風水ビル=パワースポット)
天津メンバー 本社メンバー
女人街 男人街

2019/1/08更新 |