美しさを求めて84年。21世紀も進化します。

2019年 上海レポート

2019年 上海レポート

     
天津工場~上海展示会
期間:2019/05/14~23(10日間)
同行者:営業課 田尻、報告者:品質管理課 湯本
 今回の天津・上海10日間大日程は、田尻・湯本ペアで行かさせていただきました。
今回も、天津工場見学→上海美容展示会設営→上海市場調査という日程で中国デビューさせていただきました。
行く前のイメージでは、PM2.5で空気が霞んでいるというイメージのみで、中国がどういう国か想像がつきませんでした。
そして、羽田~天津空港に到着し、ついに天津工場へ!道中の車でまず思ったのが、運転が荒すぎる(笑)
全く想像していなかった運転の荒さ、クラクションの鳴る量、ウインカーの無意味さ等、衝撃の連続でした。
ほんとにいつ事故してもおかしくないような運転なので、まったく落ち着かない状態でしたが、天津工場に無事到着しました。

そして翌日、再び天津工場を訪れ工場見学をさせてもらいました。
天津に行く前から、工場の大きさ/綺麗さについて話を聞いてはいましたが、想像の何倍も大きかったです!
副総経理に案内・説明をしていただきながら、工場全体を見学させていただきました。
各現場で5Sがなされており、どの現場も異物の除去・外気との接触を避けるための工夫がされていました。
また、各現場で見たことのない設備や、知らなかった成型方法、各工程の作業方法などを、間近で見れたので日本竹内に入ってくる製品が、どういう仕組みで、どのようにして作られているのかを少しですが、知ることが出来ました。

 中国3日目はより細かく工場内を見学し、より深く製造に関して学ぼうと思っていましたが、残念ながら天津工場の周りが停電していて、作業をしていませんでした。その為、展示会場に持っていく荷物の積み込み等の準備をしました。これが、初めての天津工場メンバーとの共同作業でした!優しく教えてくれましたが、少しの不安が、、、
解体し車に積み込む前の、印付け(組み立てる際に分かるようにするもの)が、マジックで線引きするだけでした。
汗だくになりながら、なんとか荷物の解体・車への積み込みが午前中に無事終了しました。
午後は、副総経理に市場調査として、天津市内を案内していただきました。
まず初めに驚いたのは、地下鉄に空港のような手荷物検査場があり、警察犬も歩いていました!
セキュリティー体制万全の地下鉄に乗り、古文化街やショッピングモール、天津の町が見渡せる金融塔など、一日で天津の名所を回ることが出来ました。副総経理、ありがとうございました!!
化粧品展示会 化粧品展示会 化粧品展示会
 4日目は17時間の車移動。この時すでに中国の運転・パッシング・クラクションには慣れていたので、ぼーっと座りながら上海到着を心待ちにしていました。ただ座っているだけでしたが、17時間の車は想像以上にしんどかったです。
ですが、それ以上に、17時間ずっと運転しているドライバーさんは凄すぎる!本当にお疲れ様でした。
 5日目、6日目は展示会の設営。出発前から不安を感じていた組立作業ですが、不安的中で、印が全く役に立ちませんでした笑
それでも、天津チームの行動力と考える前にやってみる文化は凄く感心しました。私も見習うべき所だと思いました。
ただ、次回の天津・上海10日間の旅に行かれる方は、色付きテープを張り番号付けをするなど、工夫して積み込みをするともう少し、楽にスムーズに設営ができると思いました。ぜひ、提案してみてください。
 7日目、8日目は展示会場の見学と、上海の市場調査、リニアモーターカーに行きました。
まず最初に天津メンバーと一緒にリニアモーターカーに乗りに行きました。
日本の新幹線は、時速300㎞以上出るものが、ごく僅かですが、私たちがのったリニアモーターカーは最高時速431㎞まで到達していました。431㎞という速度が出るのは、かなり珍しいようで、とても貴重な経験をさせていただきました。
リニアを終え、展示会場に戻り、展示会を見学させていただきました。美容に関する様々な企業が出展していたため、見て回るだけでも、2万歩以上歩くほど、大規模な展示会でした。
化粧品展示会    ← リニアモーターカー乗車

            竹内ブース →
化粧品展示会
 8日目は、上海市外の市場調査で、朝から豫園→南路東路→外灘に行き、夜は日本メンバーで、世紀大道の日本食居酒屋に行きました。
時間制限があったようで、ゆっくり回ることはできませんでしたが、豫園の雰囲気を堪能し、建造物やコピー品、現地で有名なアイス屋のショーのようなものも見れて、とても楽しかったです。
その後、南路東路経由で、外灘に行きました。都心部に近づくにつれて、街の雰囲気もどんどんお洒落になっていました。
高層ビル/テレビ塔/街並みがとてもきれいでしたが、夜のほうが絶対きれいだと思うので、夜景をオススメします!
上海市場調査を終え、夜は日本人メンバーで、世紀大道の日本食居酒屋に行きました。日本食はやっぱりおいしい!!
周りも日本人の方が多く、安心しました。天津を出発する前に決めていた行きたいところ全てに、日本人だけで行けたのは自分自身とても自信になりましたし、達成感を感じることが出来ました。
 9日目は、展示会場の解体と片付け。事故やトラブルもなく、無事に上海美容展示会を終えることが出来ました。
言葉の壁・文化の違い・それによる考え方の違い等、大変でしたが、それ以上に今後、私が仕事をしていくにあたって勉強になった部分・参考にしなければならない部分が多くありました。
天津メンバーとの最後の食事では、上海での思い出や、互いの印象などを話して、とても楽しい会になりました。
 天津・上海10日間は、私の中でとても実のあるものになったと思っています。  ありがとうございました。
化粧品展示会 化粧品展示会 化粧品展示会
外灘昼 外灘夜景

2019/8/28更新 |