美しさを求めて85年。21世紀も進化します。

2020年

リフレッシュゆめ工場2020秋~冬プランター整備その3と収穫祭

11月も終わりに近づき、いよいよ収穫の時期が来ました!
今回はキャベツの収穫とカリフラワー・ブロッコリーの追肥と
チューリップの球根とシクラメンのお手入れをやります。

まずはシクラメンの雑草を取ります。これはこれで良い感じですが
草がぼうぼうになってしまう前にきれいにします。

きれいになりました。チューリップの方もきれいに雑草は取りました。
チューリップの芽はまだまだこれからが楽しみです。

そして、ここからが気になる野菜達です。
まずはカリフラワー

ちょっと小ぶりですが4株ともしっかり出来ています!!
もう少し大きくなりそうなので、紫外線などを防ぐ為に
大きく育った葉っぱでカバーをしておくと、黄色くなりにくいらしく
今回はその処理と追肥をします。

葉っぱを集めて、軽~く固定しました。
パッと見た感じ、何か枯れているように見えるけど・・・
でも、こちらも収穫時期は近い!!
もうちょっとの辛抱です。

そして今回メインのキャベツです。
売っている立派なキャベツよりは小さいですが、形は完璧です。

葉がしっかり詰まってます!


4株とも無事に収穫出来ました。
大成功と言っても過言では無いです(^-^)
やっぱりいい野菜にはブランド名(?)が付き物ですよね
命名をして、お昼に少しですが、皆さんに試食してもらいました。

八広産ブランド「八広二丁目キャベツ」の誕生です!
私的にはわかりやすくて良いお名前です。
調理後の写真がこちらです。

調理担当の社〇より
「ロールキャベツも検討したけど、こちらの方がシンプルで良い」
との事で、塩昆布キャベツになりました。
素材・味付け両方とも最高!!本当に美味しかったですよー!
このままだと、二回目の収穫祭はカリフラワー
三回目の収穫祭はブロッコリーになりそう。これからまだ楽しめそうです。


今回全く日の目を見なかったブロッコリー達も、もう少しで食べられる箇所
「花蕾」が出てきそうです。期待を込めて追肥と土寄せをしました。

この記事が掲載される頃には沢山出来てる様にお祈りとお手入れをしながら
育てていきます。

2021/1/29更新 |

リフレッシュゆめ工場2020秋~冬プランター整備その2

9月のプランター整備で野菜や球根を植えてから約3週間
順調に育っています!まずまずと言った所です!
より良い結果を出す為に、今回は追肥とお花の追加をやっちゃいます。

前回の整備で余った土に追肥用の肥料を混ぜておきました。
果たして足りるかな・・・と、ちょっと心配。

先ずは新設する追加のプランターにシクラメンを植えます。
とっても良い香りがします。

ブロッコリー・カリフラワー・キャベツも葉っぱが大きく開いて
順調に育っています。
これから追肥作業です。

肥料を配合した土を苗の周りに盛って、根元を支える様にしながら
追肥してあげます。

植え終わったシクラメンも並べます。
プランターごとに違う色のシクラメン。全部で4色。

赤・白・ピンクと白&ピンクの組み合わせの4色
間隔をきれいにし、並べます。

野菜も無事追肥が終わり、所定の場所へ。
これからが大事な時期なので、大切に育てます。

2020/10/13更新 |

リフレッシュゆめ工場2020秋~冬プランター整備 その1

3回目の枝豆の収穫は、長引く梅雨&急な酷暑に見舞われた事が影響したのか豊作とならず
本当に残念な結果となってしまいました。
「おまけ苗」 カボチャの「ロロン」も実を見ることが出来ませんでした(涙)

枝豆は植えた苗から予測した収穫を下回っていましたが、大事に頂きました。
でもやっぱり冷凍の物よりは美味しいので、来年もチャレンジします!!
来年度は数少ないですが、種として保管をしていますので、リベンジします!

9月も残暑厳しい日が続きましたが、少しずつ日も短くなり
ほんの少しだけ秋を感じる様になった日に、枝豆に使用したプランターで
秋~冬シーズンのプランター整備を行いました。


土の再生も出来て、プランター10個準備完了。
2020年秋冬はこんな物を植えてみようと思います。
初のチャレンジですし、最近不作なんでちょっと不安ですが(汗)


ブロッコリーが2種類8株・カリフラワーが4株とキャベツが4株
それに加えて、チューリップも久々に球根から育てようと思います。


チューリップの球根は、合計で10個です。
6個はプランターで育てて、残りの4個は別の場所にある花壇に
植えることにしました。




野菜達はこんな感じ


チューリップはまだまだ時間掛かりますね。


他はいつもの所へ。今回は成功させたいなぁ。

2020/9/24更新 |

2020枝豆

緊急事態宣言が解除されたとは言え、まだまだ油断出来ない状況ですが
ちょっとでも元気を届けられればと思い、リフレッシュ委員のみんなで今年も
「枝豆」植えました。


苗が届くまでにまだ数日掛かるので、先にプランター準備

  
10鉢分(苗30本分)準備完了。


去年が不作だった事を考慮して、再生土は使用せず新しい培養土を使うことにしました。


この量で約10鉢分。1袋で14kg入ってます。


数日後、やって来ました!枝豆の苗!今年の品種も昨年と同じく「湯上り娘」です!
でも、何か元気がない感じ。
それと、おまけ苗も入ってました。今年のおまけは・・・


カボチャの苗です。品種は「ロロン」って言うのかな?
育て方勉強しなきゃ。


それと、今回は雑草対策で、防草シートを使います。
取りあえず見本を作っておいて、終業後にリフレッシュ委員で苗を植えました。


やっぱり、ちょっと元気がない感じですね。
頑張って復活して欲しいです。


数日後、少しずつですが、元気になってくれてます。
頑張れー!!

2020/8/04更新 |

2020年プランター

2020年を迎え、まだまだ寒い日が続いていますが
冬の花苗をプランターに植えるので、ご報告します。
 
土の再生もだいぶ慣れてきました。今回はプランターを
10個で寒さに負けない元気な花を植えます。
 
パンジーが12株で
 
ストリートアリッサムが20株
宅急便で送られて来ましたが、箱を開けたらとても良い
お花の香りが印象的です。
 
 
枝豆収穫以降、ちょっと殺風景だった場所が
 
 
 
お花を置いた事で良くなりました。
大事に育てていきたいと思います。

2020/2/21更新 |