美しさを求めて84年。21世紀も進化します。

2018 野球部春季大会

2018 野球部春季大会

今年も始まりました!!2018年度野球部活動
竹内工業野球部は「墨田区軟式野球連盟」に出場し続けること
41年目のシーズンとなりました!!
そんな2018シーズンですが、試合用の公式球が13年ぶりに変更となり、
慣れ親しんだ「A球」から「M球」と呼び名が変わりました。

これが実際のM球です。直径は72ミリと変更はないものの
全体の重量が2g重くなり、138gです。
ゴムの材質等も変わり、全体的には硬式球に近いとか。
バウンドはしなくなるが、打った時の飛距離が出る。
私の個人的な印象としては、デッドボールが今までのボールよりも痛そう(涙)

さて、肝心な春季大会の成績は如何に・・・
1つのクラスで16チームあり、4チームずつの総当り戦で成績の良い4チームが
決勝トーナメントに進出出来ます。

第1戦→不戦勝※相手現れず。
たまたま他のクラスで同じ境遇のチームがあって
そのチームから「せっかくだから練習試合しませんか?」とのお願いが。
お願いされたら、断る理由はないので、練習試合開始!!
しかし、相手は墨田区連盟の上位クラスで、始まってみれば
良いように打たれまくり、現実の厳しさを知る事に(笑)

第2戦→写真が有りません。ごめんなさい。
なんと12-2でコールド勝ち!!
打線が上手く繫がりましたー!!今季初勝利!!

第3戦→不戦勝※またまた相手チーム現れず・・・

3勝0敗で、決勝トーナメントに進出しました!!
同時にベスト4確定で、準決勝進出です。

そして準決勝の結果・・・

5-3で勝利しました!!決勝戦進出です!!

初回3点先制されてしまいますが、粘り強く攻撃し
スーパープレイもたくさん飛び出して同点に追いつき、逆転し
勝つ事ができました!!あと1つ勝てれば、深紅の優勝旗!!

そして迎えた決勝戦。結果は・・・・

8-4で勝利!!優勝しました!!

両チーム共にあと1本が出ずに均衡した展開から3回に先制!しかし
すぐにホームランを打たれて1点差に。しかし大振りをせず
ランナーをため、4回に突き放す事が出来ました。
その後、ダメ押しが出来ずに連打もされますが、最小限の失点で
逃げ切る事が出来ました!!



秋の大会は1つクラスが上がり、C-1クラスで優勝目指して頑張ります。

2018/9/27更新 |